年収1,000万円 夢ナシ 嫁ナシ 貯金ナシ

年収1,000万円ですが、夢も嫁も貯金もいない36歳の日記です。

年金について日本年金機構に聞いたらいろいろわかった件。

昨日の記事の続きですが、未納の年金を払ったら結局どのくらい貰えるかを聞いてみました。

年金の質問は、日本年金機構のサイトから電話番号を調べました。

電話での年金相談窓口|日本年金機構

 

平日の朝ということもあり、すぐに繋がりました。

 

まず現時点では、60歳までに25年間分支払わないと受給資格がなくもらえない

そうなんです!ゼロっす!

しかし支払い期間が、25年未満の時には「任意加入」という制度があり60歳以上65歳未満の方が入れるみたいです。

 

「任意加入」については、こちらのサイトが分かりやすかったです。

国民年金の保険料を23年しか納めていない - 鹿児島県社会福祉

 

年金が払えるのが、20歳〜60歳で最長40年です。

私は、後納制度と追納あわせても35年分くらいしか納められないです(泣)

若い自分を恨みます。

 

今後受給資格が10年に短縮!!

私も含めて年金を払ってない「無年金者」って約118万人にいるそうです。
その内、25年に届かない人は、60歳未満で45万人だそうです。

 

政府としては、なんとか年金を支払わせたいので、受給資格10年に短縮したと思います。

法律は、通っているらしいのですが、実施がまだだそうです。

いつから実施されるかわかりませんが、払っていた方がよいでしょう。

 

そちらの詳しい記事は、こちら

upin.jp

結果年金は、払った方がよい

年金には、65歳から支給される現金以外にも「障害者年金」や「遺族年金」などもあるので払っていた方がよいとのことです。

私は、ずっと独身だと思うのでなにかあったときに親にだけは、迷惑をかけてはいけないと思うので、やっと年金を払おうと思います!

 

本当に無知な私の馬鹿な質問にも親切丁寧に教えていただいた日本年金機構の方ありがとうございます。自分の年金の状態がよくわからない方は、聞いた方がよいと思います。

 

あっ!確定拠出年金については、よくわからないとのことなのでこの本を読んで勉強します。

 

はじめての確定拠出年金投資

はじめての確定拠出年金投資